01/11  月曜
 私はファイルの先頭に年月日を入れる。今日作ったファイルの先頭は100111であり、昨日同様、2進数みたいだね、と何やら感激する。
 10時半頃におきた。曇り。日は当たらず暗い。寒くはない。
 猫たちに食糧をあげる。時間がかかりますわ。一頃食欲がなかったQちゃんも、食欲を復活させてきた。
 業務についてノートで整理。
 かかっている仕事が多い。それを人を介してやってもらおうとすると、つなぎになるような有能な人がいればよいのであるが、そうでないとうまくいかない。どこかでボトルネックになる人がいて、そこから進まない。時間もないので、結局、ほとんどは私がやった方が早いのである。時間があれば人にやってもらうけれど、時間がないからね。そうやっていろいろ見てみると、今まで大そうにやっていた委員会というやつは、かなり無くなってもよいのではないか、という気がしてくる。さすがに、アドミッション委員会は必要である。しかしカリキュラム委員会などは、実質は事務方でやっている訳だし、大変なのは文句言う人がいるところでの取りまとめであり、まあ、実はなくてもできるのではないか、という気もする。
 業務はどこかで一括してやるようにしないと、教員は研究できないね、というのが実感であるが、そのようにしようとすると嫌がる人というか、理屈をつけて抵抗する人はいるのね。じゃあアンタやってよ、といってもやんないでしょ。などと考えること、常のごとし。
 14時近くに某先生から電話あり。娘がとる。某授業の授業名とについて。
 15時頃、近所のセキ薬品に買い物に出る。猫食糧などを買って帰る。
 15時半頃、某某先生の自宅に電話する。第1は専修履修表について。第2は某某某の件について。
 夕方、明日の授業のプリントを作る。
 新カリキュラムの工程表を考え、関係者宛にメールで送る。
 20時頃に夕食。
 21時過ぎ、4年の某君から卒論に関するメールあり。卒論執筆者には明日提出するようメールで促す。
 23時半頃、近所のセヴン-イレヴンにタバコを買いに行く。
 一昨日インクを入れたSchneider Base という安万年筆が使いやすい。値段的に言うとLamy Safariの2/3程度であるが、握りやすさの点でもSafariより良いのではないか、と思う。私の手の癖の問題でもあるが。しかし少なくとも日本では、Lamyは売っているけれど、Schneiderは、あんまり見かけませんよね。
 Monte Verde のMega Ink Ball の方も、インクがなくなりかけたので、フロントセクションを洗い、別のフロントセクションを使ってインクを入れ替えた。今度はPilot露草にしてみた。このペンが届いたとき、実は最初に露草を入れたのであるが、このペンだとインクが薄くなるので、露草はすぐに出して洗って、Pilot朝顔を入れたという経緯がありまんねん。ほとぼりが冷めてまた露草を入れてみた。やっぱ、色は薄いですが、ま、しばらく使ってみましょう。
 Schneider Base の件であるが、このペンの欠点はコンバータが使えないことだった。が、一昨日、別万年筆のコンバータを入れると、何とかはまった。という訳で夜中、楽天のショップで異なったコンバータだけ3つ、注文した。そんな、コンバータがあってどうすんの、と言われそうですが。
by larghetto7 | 2010-01-11 11:11 | 日記風