12/25 金曜  多忙日
 本日、クリスマスというに多忙日である。以前だと、クリスマスの頃は卒論指導で忙しいくらいだった。
 7時8分におきる。晴れて割と暖かい。
 猫たちに食糧をあげる。
 8時45分発の電車に乗る。大学に着いたのは9時45分頃。両係長は10時からの会議の準備で出払っていた。
 10時から人事委員会。採用人事1件と、公募要項の承認。
 11時から大会議室で修士分科会。本日、13時から、センター試験リスニングテストの説明会があるので、席を増やしていた。なかなか出席者が集まらず。遅れて開始。本日は会議が長いと分かっているので、予想したより議事はトントンと進み、12時頃に終わる。
 事務室で、事務方が用意した年越しそばを、レンジで暖めてから食べる。
 13時から14時半近くまで、リスニングテストの説明会。例によって指示が細かい。説明会が終わったときには、学長・理事はオープンスペースで待機されていた。
 14時半から学長との意見交換会。訪問したのは上井学長、丸山・加藤・川橋の各理事、および事務方。35分ほどの学長による説明、その後の質疑。時間ちょうどに終わる。
 5分休憩、のはずがやや伸びる。
 15時45分頃から教授会。人事関係の投票で時間を使う。その他の議題については、特に異論もなくすんなり進んだ。17時50分頃に終了。
 欲をいえば事務方の勤務時間で収めたかったけれど、まあ、うまく進んだ方であろう。
 学部長室に戻ってメール応答。
 某先生来室。某の件について話す。
 その後、某某先生来室。某某の件について話す。
 某某某先生から電話あり。今から行きたいというのでOKする。学部長室で某某某の件について話す。
 その後、教育機構棟3階の関口先生の研究室に行ってみるも、おられず。某先生の部屋の電気が付いているが、いない。某小川先生がいて、話をする。非常勤担当の上限のことなど。某先生がトイレから戻ってきたので、研究室で話す。
 いったん戻ってから、20時10分頃に帰る。
 バスで井上理学部長とご一緒する。北浦和駅前まで雑談。
 小谷先生と大宮駅ホームまでご一緒する。
 20時47分大宮発の快速に乗る。帰宅は21時15分頃。
 猫たちに食糧をあげる。
 疲れている。多少のメール応答。
 風呂に入り、1時頃には寝る。
 
 
by larghetto7 | 2009-12-25 23:45 | 日記風