12/20 日曜  携帯電池替え
 8時半頃に起きてしまった。まだ寝ていられる日であるけれど、まあ、起きちゃったんだから仕方ない。
 晴れ。日が当たれば温かい。しかし地面は霜柱が敷き詰められている。猫たちに食糧をあげて回る。
 午前中は猫のことをあれこれと考えていたけれど、昼に近付くに従って明日のデータ解析実習用のPowerPointファイル作りを進める。重回帰のところでね。まあ一番重要といえば重要なんですわ。この授業、付いてくる学生が少ないので、やさしくやるべきなんでしょうが、こうやって資料作りをしていると、ちゃんと筋を通そうという習性が出てきますね。ま、学生が分かるかどうかではなく、なんというか、私の中での美意識というか、納得が行くかどうかですね。Self-monitoring が低い人の典型のパタンですね。ほほほほほ。
 本日はなぜか、数年前に買って少し聴いたきり聴いていない、シューベルトの交響曲全集の最初の1枚をかける。なんちゅうかね、シューベルトって、まあ交響曲となりますとね、普通聴くのは4番以降ですよね。1、2、3番辺りは学生時代の習作にすぎないのですが、まあ、見方によっては、なんちゅうか、ヒマーな音楽を聴きたいという、そういう気分のときは、いいんですね。初期の作品は、きっかり、ハイドンが決めた形式通りなんですが。これがね、以前通して聴いたときの感じでは、例の「未完成」辺りで、急にね、これがね、隔絶した名作になるんですよね。
 14時にカミさん、息子と一緒に買い物に出かける。まずイトーヨーカ堂近くのドコモショップに入る。私の携帯のバッテリーが劣化していて、このところ頻繁に充電するので、形態を置き忘れることが多い。幸い、購入後の期間が短く、電池はタダで入れ替えてもらった。ラッキー、と思う。
 イトーヨーカ堂に面した三高サロンの1階が、テラス付きの食べ物屋になっていた。入ってたこ焼きやアイスを食べる。
 それからケーヨーD2に出かける。人が多かった。こうやって年末になると、人は猫支度のために買い物に出るのだ、というと、それはウチだけよとカミさんに反論される。猫食糧や猫用のビニールなどを買って、16時頃に帰る。
 猫温室の内部の壁(といってもプラスティック)に、暖房用のビニールを貼る。母メガネが入口から覗いていた。
 授業用のPowerPointファイル作りを進める。
 18時頃に「チビまる子ちゃん」を観ながらチャーハンを食べる。風呂に入る。
 20時から『坂の上の雲』を観る。本日は日清戦争。「坂の上の雲」というが、「雲の下の坂」ではなぜだめなのか。やはり「上を向いて進む」という感じが、「坂の上」でないとまずいのであろう。日本語は面白いですよね。「坂の上の雲」というと、単に位置関係を示すだけではない。人はまず「坂」を思い浮かべ、次にその上の「雲」を頭に描く。しかし「雲の下の坂」だと、まず雲を頭に描いて、その下に坂があると考えるから、思考が俯いてしまうのである。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 23時頃、某小川先生に電話し、教免科目の扱いについて確認。明日会合を持つことにする。
 Seven-eleven に出かけてタバコなどを買って帰る。
 
by larghetto7 | 2009-12-20 23:45 | 日記風