12/19 土曜
 昨日は、というか昨夜は事務方の忘年会であった。伊藤評議員も出る。お酒を飲むと次の日は頭痛などがあり、1日無駄にする私であるが、段々とそういう席にいてもあまり酒を飲まないようになった。電車通勤しているから、実際、お酒を飲んで帰ると「気が付くと黒磯」ということになりかねず、だいたい、電車の中でつらい。で、まあ、昨夜はさして飲まず、とうか、まあ、周囲の人間もあまり酒は飲まないようになっている。昨夜はビールの後、柚子サワーというのと、ウーロンハイを飲んだけれど、お酒、薄かったですね。ケチって薄くなるとも考えられるが、そうではなくて、そもそも今の人たちはお酒を飲まないんじゃない、まあ、これ飲んでるとお酒飲んでる不利ができる、という程度の飲み物なのではないか、という気がする。
 とはいえ、昨夜は早く寝た。
 今朝、起きたのは10時頃である。何度も猫のチーコが私やカミさんをおこしに来た。お腹減ったニャー、ということである。でも起きなかった。やっと10時におきた。
 晴れ。寒いけれども、日が当っている限りは温かい。猫たちに食糧をあげて回る。
 そろそろ寒くなり、庭の猫温室の内部に防寒用のビニールを貼ろうかと考えた。ビニール自体は1カ月以上前に買ってある。このビニールは水をつけて貼ればよい、ということであるが、これまで使ってみて、水で貼るだけではあちこちとれてしまう、というのが経験的知見である。そこで両面テープで貼ることを考えた。
 近所のセキ薬品に両面テープを買いに行く。あった。ついでに猫食糧やチリトリを買ってくる。
 温室の中で作業していると、クロやタビーや、母メガネなどが何かと、入ってきて覗く。狭い温室ではあるが結局、ドアと内部を少し貼っただけだった。
 先日、楽天のある店に、文房具をネット注文していた。佐川急便のサイトを見ると、製品がそろそろ届く予定である。待つ。
 待つつもりで居間に行くと、電話がかかってきたらしく、下の娘が出た。某先生だった。某某の件に付き話を伺う。
 その後、ネットで調べごと。
 このところ、平日には仕事であまりメールを出せない。土日に多くメールを出す、という癖が付いた。問題は連絡しても相棒からメールでも返事はなく、電話してもつながらなず、相談ができないことですな。仕事関係でちゃんと連絡が付くのは、ほんと、加藤理事くらいではないか、と思う。
 18時頃、佐川急便が届いた。何を買ったかといいますとね、MonteVerdeという、名前だけく聞くとイタリアの会社のように思えるアメリカの会社のローラーボールのペン、Mega Ink Ball の、コンバータ。それと、Kawecoの 2mm 芯の芯ホルダーですたい。まあ、芯ホルダーの方は、いろいろ持っていて、今更買っても使わないんじゃないかと思います。でも、この短くて重い質感が、た、たまんないですーぅって。いや、同じスタイルの、3.3mmの芯ホルダーは持っていて、でもまあ、スケッチでもしない限り3.3mmの芯ホルダーは使うまいって、実際、使いませんね。これ、2mmだったら使うんだけどね、と思って今回買いましたが、やっぱり使わんでしょうね。で、もう一方のコンバータです。9月以来、せっかく買ったから、Mega Ink Ball は盛んに使っている。けれども、どうもインク漏れがこのところあったのですたい。このMega Ink Ballには、Pilot の朝顔というインクを入れている。というか、朝顔というインクのボトルを以前に買ったのですが、使わなかったのね。色がどうも。濃い青であるのはいいんですが、書いていると、ロイヤルブルーほどではないですが、赤が入っている、そこがどうも、嫌でして。ただ、Mega Ink Ball に入れると、ちょうどよいのですね。もともと好きなPilot の露草は、Mega Ink Ball では薄過ぎるのです。
 で、それはいいんですが、このMega Ink Ball、このところインク漏れがある。で、最初から変なのは、インクを入れたコンバータが本体にまっすぐ刺さらないのですよね。ペン先を変えても同じでした。ま、そこがそもそも変じゃない、コンバータが不良品なのではないの、という思いがあって、今回、注文したのですわ。
 新しいコンバータを入れると、まっすぐ刺さった。やっぱ、最初のは不良品なんだ。なんちゅうか、ちゃんとネジが閉まる、という基本的なところは、やっぱ、外国製品は甘いですね。Monte Verdeについては、スケルトンの万年筆の Artista を持っていて、昨年は良く使っていたのですが、全体としても良い製品と思うけれど、やはり結合部がダメなのね。
 という訳で、しばらくは持ち歩くであろうけれどまず使わない Kaweco の芯ホルダと、すぐに使い始めたコンバータを、いじっていて少し時間が過ぎました。
by larghetto7 | 2009-12-19 23:45 | 日記風