09/26 土曜  水戸
 本日、高校への出張講義で高橋先生と一緒に水戸に行く。
 水戸は私が通った高校があり、当時、母方の祖父母が住んでいたので、まあ、馴染みの街である。ただししばらく行っていない。一昨年、やはり出張講義で日立一高に行った折、乗り換えで通り過ぎただけである。行くべき高校は水城高校という私立高校で、場所は駅の南である。元来の繁華街、官庁街は駅の北であり、私が高校生の頃はその辺は林であったのではないか、という気がする。
 7時55分におきた。曇り。猫たちに食糧をあげて回る。
 駅に着いてからSuicaカードを家に忘れたことに気づく。まあ、現金で払っても金額は同じであるので、現金でチケットを買う。
 9時56分最寄駅発の普通電車に乗る。高橋先生は新幹線で小山まで行くといっていた。小山駅の水戸線ホームで会うつもり。
 電車は10時25分に小山に着く。水戸線ホームで高橋先生に会う。10時36分発の友部行き普通に乗る。適当に空いていて、座れる。
 11時40分に友部に着く。昔は小山発の電車が必ず水戸の先の勝田まで行ったのであるが、今は勝田まで行く電車はほとんどない。友部で常磐線に乗り換えて水戸まで行かないといけないのが、普通である。
 ネットで調べたら、12時6分まで友部で電車を待たないといけないはずであるが、11時44分発の水戸行きが到着。乗らない理由はないので乗る。12時頃に水戸駅に着く。
 水戸駅の南口を降りて、高橋先生とTally's に入る。私は抹茶ラテとパンプキンパイを食べる。
 13時頃に歩きで水城高校に向かう。初めて見たが、建物が立派で、なんちゅうか、スターリン様式ですな。
 14時から15時半まで模擬講義。控室で高橋先生を待つ。
 歩いて水戸駅に戻る。水戸駅前の南の真ん中の通りは、日本にしては車線も多く、広い。思ったよりビルが続いているのは意外だった。
 水戸の見物でもしたいところであるが、時間もないし、ということで、北口の右手にある丸井に入る(昔、丸井は左手にあったような気もするが…)。10階?にある「パステル」というパスタ屋に入る。パスタを食べて世間話。
 水戸線上りの電車で小山行きがあったので、私は先に電車に乗る。17時ちょうど発。少しウトウトする。
 電車は18時25分に小山に着く。18時40分発の宇都宮線上り電車に乗る。座れる。
 帰宅は19時25分頃。結局、1日仕事であった。
 猫たちに食糧をあげる。
 夜中に業務メールを何本か、出す。
by larghetto7 | 2009-09-26 23:45 | 日記風