09/11 金曜
 6時頃、カミさんのかけた目覚ましでいったんおきる。6時55分にちゃんとおきる。
 曇り。猫たちに食糧をあげる。病気のテレビ猫はレトルトを少し口にしただけ。大便はなし。病院に連れてゆくのに籠に入れておく。9時から開く病院に連れてゆくよう、カミさんに頼む。カミさんの母さんはデイケア待ち。
 8時31分最寄駅発の普通電車に乗る。大宮駅Newdaysデお茶ボトルとタバコを買う。
 9時半頃に大学に着く。
 10時から博士課程の分科会。人が集まるのに10分かかった。うまい具合に、30分ほどで終わる。
 業務メール応答。
 昼、マルエツに行って買い物。弁当とサイダー(最近はノンカロを称している)を買ってくる。食べる。
 13時から13時半頃まで、修士人事委員会。
 14時から研究科委員会(修士分科会)。ほとんどの時間をある件に使う。ここでの議論を聞きながら私自身の考えも最初とは変わってくる。一部修正の上で委員会原案で押し通す。この件だけで2時間かかった。
 その後で教授会。飛ばしながら17時40分頃に終わる。
 教授会終了後、何件かの相談を受ける。なかなか帰れず。
 事務室で事務長と協議。今後の手筈を話す。学務係からある件でのカリキュラム委員会の判断を聞くが、既に理事に相談して別の結論になっていると説明。すぐに加藤理事研究室に電話するとうまくつながった。その件を含め、来週金曜には全学の正式決定を伝えるというので、決定が学務係に届くように依頼する。本日の研究科委員会の件もついでに説明しておく。セーフの範囲で収まったと思う。
 学部長室で資料の整理。人事案件のメールの件で、たまたま事務室に来ていた草野先生に相談する。そのうちに永田先生が来たので、進行中の件の事情を伺う。
 今日はさすがに会議が長かったので、事務方からもお疲れ様といわれる。実感である。
 20時20分頃に永田、草野先生とバスで帰る。バスで数名の同僚と顔を合わせる。
 20時47分大宮発の快速に乗る。帰宅は21時15分頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 何本かメール応答。
by larghetto7 | 2009-09-11 23:45 | 日記風