8/31 月曜  本日代休
 昨日は2回目のオープンキャンパスがあり、ワタシ的には休日出勤した。今日は台風が来るとわかったので、本日を昨日の代休とすることにしたのであった。
 というわけで、いつもより遅く、8時頃におきた。朝から雨が強く、やや寒く感じる。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 病気のテレビ猫はそれなりに身体を動かしている。が、少し食べただけで便は出ていない。
 9時半頃、テレビ猫を動物病院に連れてゆく。点滴と注射をしてもらって戻る。
 2階の猫たちについては、食糧をあげるときに黒子以外はケージの外に出す。この猫たちは、昼間は銘々の場所でごろ寝していた。
 大学にはいくつかメールを出していたが、特に返事はない。11時頃に総務に電話して事情を確認。
 予報では本日の夕方頃に暴風雨になるらしい。
 しかし午後にニュースの予報を見ると、台風11号は房総半島に近づいたところで東側に曲がった。という訳で、そのまま上陸するというシナリオではなくなった。台風は千葉の太平洋側を北上することになった。
 昼間に風呂に入る。
 非常勤費に関する試算をする。何に非常勤費が必要になるか、その辺の原則を考えるが、予算削減となるとやりくりが難しいことが、残念ながらはっきり分かる。原案を考えておかないといけない。
 台風のため、デイケアに出かけていたカミさんの母さんは、16時に戻るところ、15時頃に戻った。
 眠いので2階の床で横になってごろ寝した。私の身体を上にコロちゃんやモモちゃんが乗る。
 夜、猫たちに食糧をあげる。雨は止む。台風は去って行ったようで、朧月で星も見えていた。
 昨日届いたカラヤン指揮の『マタイ受難曲』をかける。まあ、昨今のバロック風の演奏ではないのですね。1972年の録音であるから、カラヤン的には最盛期ということになるだろう。
 哲学歴史専修に関して補佐会メンバー間でメール応答。
 
by larghetto7 | 2009-08-31 23:45 | 日記風