08/09 日曜
個人的意見  →  〇〇講習の不人気は予測できた

 まあ何といいますか、このブログ。しばらく書かなかったというのは、書くことがないというのではなく、逆に書くことが多いというのか、忙しかったということですな。普通はさ、もう世間的に夏休みでしょ。大学の業界では。けれどですね、ここんとこ通常業務も8月にずれ込んでいますしね。大学の一般の先生方でもずっと忙しかったんですわ。ワダシの場合、まあ雑用係みたいなもんですから、ほんと、暇なし(ビンボーの証明)。
 という訳でですね、あっ、今地震がありましたね。結構長かったですね。ハイ。まあともかく、今日は先週の残務処理のような状態でしたね。まあなんちゅうか、これ、学部長がやることではねぇよね、ってのはね。他の学部の常識なんですが、うちは別。べっつーーーーーぅなんですね。
 という訳で、今朝、目をさましたらね。時計見たらね。11時でしたね。ほほほほほ。いやーぁ、また、まったーーー、遅くなってしまいましたね。明日、早起きするのがつらいですね。
 今日は朝から曇りでございましてね。暑いというのか、蒸すというのか。ネットでニュースを見ますとね、まあ、これだけですね、酒井法子。なんかこの方、かわいそうな気がしますね。
 という訳で、いつものように猫たちに食糧を。まあ、外とね、うちの小黒たちとね。それからメールを見るとね、遅まきの返事があったりして、その返信を書いていて、遅くなりましたね。それからちょっとね。近所のセキ薬品に買い物に行ってから、Qちゃん部屋の猫たちに食糧をあげましてね。それから2階の私の部屋に行きましてね。ともかく猫たちに食糧をあげるんですがね。どうもね。床が汚れていますからね。掃き掃除してからふき掃除をしましてね。
 はい。それでまた、残務整理のようなことをしましてね。
 17時頃になりますとね。そうですね。着替えて、庭の雑草取りにかかったんですが、17時20分頃に急に雨が降り出しましたね。強い雨。まあ、夏らしいですけどね。こんなものですよね。夏は。なんか、昔を思い出しますね。なんにもしないで過ごした夏ですね。ほほほほ。今の学生はね、こういうときはね、バイトして、金、稼ぐんでしょうねぇ。使うことがあるから。
 19時少し前にね。病気のテレビ猫をね、籠に入れて動物病院に連れてゆきました。すごい痩せてきて、かわいそうですけどね。腎臓が悪いので脱水になりやすいようですわ。点滴と注射をして、戻ってきましたよ。
 20時から『天地人』を観たのであります。私、進歩的知識人だからさぁ、ってな人はね、こういうの嫌いなのね。
 いや、なんと言いますかね。少し前、授業のテキストにリーダーシップの個所がありましてね。その英文のテキストにはキング牧師とか、エリザベス1世とか、まあ欧米的にはリーダーという人の写真がありましてね。それでね、日本でこういう人って、どういう人かなぁ、と話を振ったんですよね。
 するとね、学生は言えないのね。私は単純に、信長とかぁ、西郷隆盛とかぁ、そういう定番が出てくると思ったんですけどね。学生さん、みーんな、言わないのね。考えないみたいね。1人の学生さんが「小泉首相」っていいましたけどね。それだけ。それであえて促してみますとね。1人は仕方なく、「あの、島原の乱の人」っていうから、「えっ、天草四郎?」ってね、私、聞き返しましたけどね。
 天草四郎って、たぶん、小西浪人の息子でしょ。それでみんなを実力でまとめた訳じゃないですよね。
 そういえば、ということで思い出しました。娘の歴史の教科書見てもね、すんごい細かい、一揆の話ばっか。えっ、なに、なんでこんなマニアックな。カムイ外伝じゃないんだから、と思いましたけどね。今の歴史教育って、そうなのね。権力者は悪で、悪に立ち向かう一揆が正義だ、権力者は信じちゃいけねぇだ、って、教えてるんでしょうね。学校のセンセイが。ですから、リーダーってこういう人、って、ポーンと、信長ぁ、って言えないんでしょうね。信長がいいかどうか、分かんないですけどね。私、信長嫌いだから、上杉謙信って言いたいですけどね。ともかく、そういう権力の側にいた人は人民を搾取した、犯罪者だってか。うーん。歪んでいますよね。
by larghetto7 | 2009-08-09 20:09 | 日記風